Misty Rideのブログ

アコースティックジャズトリオ、Misty Rideのブログです。

日記

Misty Ride Live at PACO 終了いたしました。

49

天候の悪い中、お越しいただきましてありがとうございました。

今回、道祖尾、多功は楽器を新調しました。サウンドも一新し、選曲もマヌーシュ色が強くなりました。しかしながら、Misty Rideの特色として、一般的なジプシースタイルではあまり見られない、ウッドベースがグイグイくるアレンジもあります。三位一体型のサウンドは我々ならではのスタイルなのでは?と思います。

IMG_6676

これからも3人で色々実験し、切磋琢磨しあってサウンドを磨いていけたらいいなと思います。今後もよろしくお願いします!




ジプシーギターのマイクとプリアンプ。

こんにちは、道祖尾です。ライブが近づいてきましたので、いま機材の最終調整を行っています。

IMG_6643
マイクに選んだのはaudio-technicaのAT9903(サウンドホール側)と、SCHERTLERのBASIK-SET (ブリッジ側)です。

IMG_6642
これらをL.R.BaggsのMIXPro(右)に入力し2つのマイクのバランスを整えて、更にL.R.BaggsのPARA ACOUSTIC D.I.(左)で調整する感じです。

最近、このようにデュアルで出力する方も多いと思うので、参考までにこんなプリアンプもあるようです。

・DTAR SOLSTICE
・ULTRASOUND DI MAX
・AER Dual Mix

この3つは、MUSIC LIFEさんでレビューされていて、販売もしていますので、ご興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。MUSIC LIFEのHPはこちら。

audio-technicaのAT9903は、大きな音を出すとハウリングする恐れがあるので、状況によってはSCHERTLERのBASIK-SET→L.R.BaggsのPARA ACOUSTIC D.I.のみで行くかも知れません。

ジプシーギター用のピックアップもあるようです。SCHERTLER STAT MACC

日本にはまだ輸入されてないのでしょうか?SCHERTLERは現在クロサワ楽器さんが窓口になっているようなので今度聞いてみます。

あとは当日のリハでどうなるか?万全は尽くしたのであとは練習あるのみ(笑)がんばりま〜す♪





 

リハしてきました。

10003009_720094051357263_1275856700_n

都内某所でリハをしてきました。選曲やアレンジの方向性もほぼ決まりました。使う楽器はマカフェリタイプのギターですが、伝統を受け継ぎつつ「ジャンルや奏法にとらわれず、自由な発想で新しい音楽を創り出していこう」という結論に至りました。 我々にしかできない『何か』をこれからも貪欲に求め続けていこうと思います。

そんな我々のライブがいよいよ来週と近づいてきました。予約の方はまだまだ大丈夫なようなので、お時間ある方はぜひいらっしゃってください。

Acoustic Jazz Trio“MISTY RIDE”
道祖尾良児(Guitar)
多功 誠(Guitar)
俵山 直之(Bass)

【日程】
3月13日(木)

【場所】

【時間】
Open 18:00〜
1st   19:30~20:10
2nd  20:30~21:10
3rd   21:30~22:00 

【料金】
¥1,500+飲食代

【電話】
03-3221-1780

【住所】
東京都千代田区平河町
1丁目6−1

※人数に限りがあるので必ずお店にご予約してからお越しください。また、ブログ右側にあるお問い合わせ欄からもご予約いただけます。
 

ジャンゴ・ラインハルトの伝説を読んでみる

IMG_6307

どうも、道祖尾です。さきほど近所のカフェでランチ。食後の珈琲のお供はこの本。

だいぶ前に買った本ですが、いざ読み返してみると結構忘れてることが多いですね(汗)また、Misty Rideの音楽活動を通じて、以前読んだ時とは違った印象があります。

分厚い本なのでこれからじっくり読みなおしてみます。 

ジャンゴ研究会

IMG_6290

こんにちは、道祖尾です。

昨日、3月のライブに向けて練習&勉強会をギターの多功氏と行ってきました。前回のライブに比べると、選曲や楽器がより一層マヌーシュジャズ寄りになりそうです。もちろん、今までどおりポップスやスタンダードジャズも含めて演奏します。 

それにしても、マヌーシュジャズには良い曲がたくさんあります。もう楽しくて仕方がありません(笑)はやくこの音楽をお届けしたい!!
 
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ